ipad-生活

ipadを活用して生活します。共感していただけるようなブログにしたいと思います。

新生活がスタート!ネット回線の準備は済んだ??

皆さん、こんにちは。

カズボンです。

 

2月がもうすぐ終わろうとしています。

3月に卒業されて、いよいよ4月から大学生や新社会人になられる方、おめでとうございます。

 

ところで、新生活を始められる前にネット回線の準備は整っていますか??

というか、これからですよね(汗)

 

今回は、これから一人暮らしを控えられている方にオススメのネット回線の情報を書いてみました。参考にしていただけると嬉しいです!

 

固定回線とモバイルルーター

固定回線とは、自宅にネット回線を引き込み自宅内のみ

Wi-Fiを使用できるものです。

メリットはデータ通信制限が無いので、重たいネットサーフィンが

サクサクやりたい放題です。

 

モバイルルータとは持ち運びができるWi-Fiのこと。

よく耳にするのは「ポケットWi-Fi」だと思います。

メリットは外出先でも高速のインターネットができるます。

ただし、月のデータ通信量が制限されているものがほとんどで

外出先どこでもではなく、エリアが決まってます。

 

固定回線とモバイルルーターのどちらがオススメ?? 

ネット回線を選ぶときに考えることは「使い方」です。

①自宅で大量の通信をする。(ネットゲームや動画鑑賞など)

スマホのみでインターネットをしているが、月に30GBのプランでは通信料が足りない気がする。

③パソコンを持ち歩き、屋外でインターネットをしたい、ネットゲームはしないが動画鑑賞など楽しみたい。

①~③の中のどれに当てはまったでしょうか。

 

 ①の方は、固定回線がオススメです。

 自宅で大量に通信をされるのなら通信制限の無い方がいいですよね。

私は、京都に住んでますのでeo光を使ってます。

auなら携帯代がauスマートバリューで永年1,000円/月近く安いですし。

こうやって自分の携帯キャリアと合わせてネット回線を契約するとお得になりますよ。

関東ではNURO光が有名ではないでしょうか。

最近は関西にもやってきました。

上の広告ですが、割引が結構大きいです...

3月4月の切り替えや新規加入が多いタイミングでしかないような

キャッシュバック得点もあるので、チェックしてみるべきです

 

②③の方は、モバイルルーターがオススメです。

外出先でパソコンを使う場合はどこでも使えるインターネットが必要ですよね。

スマホのデザリング機能も使えますが、データ通信量を使ってしまうので

YouTubeを見たい時に、データ通信量が無くて見れないことも。

モバイルルーターがあると、データ通信量が増えるので気持ちにも余裕を持てますよね。いつでもどこでも快適速度で通信料気にせずインターネットはモバイルルーターです。

私のオススメはUQWiMAX

 キャッシュバックは少ないですが、大きなメリットは

原則、月の通信制限はありません。

3日間の通信量合計がに10GB以上だと4日後に制限がかかるシステムはあります。

 実はWiMAXも持っていて、モンスターハンターワールドのマルチプレイをましたが快適に使えました。

小さいので出かけるときに荷物にならず、カフェでブログ更新が容易に出来て

すごく助かります。

 

マンション住まいを検討してる方に注意してほしいこと

マンションでネット回線を契約するときに注意してほしいことがあります

マンションでは決まったネット回線しか使えないことがほとんどです。

 

実はどこのネット回線を導入するのかは、マンションを建てる時から決まっています。

マンションによっては光回線(引用http://www.hikarikaisen.jp/intention/)が入っていない可能があります。

なので、マンションを契約するときには注意です。

 

今の時点で、マンション選び失敗したーと思われている方に朗報です。

Softbank Airをご存知でしょうか。

 マンションの回線関係なく、コンセントがあれば高速インターネットが使い放題。

WiMAXが大きくなって自宅用になったというイメージでしょうか。

月々の使用量も他の回線と大差無いので、非常にオススメです

 

最後に

ネット回線はたくさん種類があって、どれを選んでいいか

悩みますが、是非自分にピッタリな回線を使って下さい。

あとは、契約時のキャンペーンを逃さないこと。

お得に使えることが一番ですからね。