ipad-生活

ipadを活用して生活します。共感していただけるようなブログにしたいと思います。

iPad Wi-Fi仕様を外出先で使う。

 f:id:goodweekend55:20160801004340p:image

iPadを購入して13日が経とうとしている。

今回購入したのは「iPad Pro 128GB Wi-Fi仕様」だ。

 

Wi-Fiしか使えないので、基本的には自宅のeo光で無線ルーターと接続をしている。

でも、やっぱり外出先でも使いたい!と思い方法を模索した。

 

1.モバイルルーターで外出先でもiPadにインターネット接続

モバイルルーターWiMAX、Eモバイル、携帯会社のもの)を契約すると

外出先でも使えるというもの。

モバイルルーターは4G LTEなどの

電波を受信してWi-Fiの電波に変換してiPadに飛ばすことができる代物。

でも月々が約4,000円〜7,000円ぐらいになる事と

携帯に比べて受信できる地域が少ない事から断念しました。

Speed Wi-Fi NEXT WiMAX 2+ W01 マリン  HWD31SLU

Speed Wi-Fi NEXT WiMAX 2+ W01 マリン HWD31SLU

 

 

2.屋外指定のWi-Fiスポット

屋外のWi-Fiスポットだと、お金は掛からず無料でインターネットが出来ます。(スタバ、コンビニなど)

ですが、速度制限があったり使用できる場所が限られすぎているのでこれも断念…

※あと、コンビニのWi-Fi使う前のアカウント登録作業が面倒くさい。

au Wi-Fi接続ツール

au Wi-Fi接続ツール

  • KDDI CORPORATION
  • ユーティリティ
  • 無料

 

3.iPhoneのデザリング機能

最後に思いついたのがiPhoneのデザリング。

デザリングとはスマホモバイルルーター変わりにする事で

外出先でiPadをインターネットに接続できるのです。

ですが、これにはお大きなデメリットが…

今でこそ当たり前ですが、スマホのデータ使用量を使ってのデザリングになってしまうので

iPhoneiPad分のインターネットデータ使用量が掛かるので、すぐに速度制限を受けることが懸念されます。

 

因みに私はauiPhoneで7月度は

■カケホ+データ定額5/月額:約8,000円

で契約をしております。

 

…正直5ギガ少なすぎます。外出先でちょっとYouTubeを見ただけで週末には速度制限を

受ける事がほとんどです。

この状態でデザリング機能追加してiPadを使うと、死亡してしまいます…

 

私は考えました。

 

データ使用量を増やしても月額を抑えたい…

 

ちょっと前にauのcmで、お馴染みの「三太郎(桃太郎・金太郎・浦島太郎)」が

スーパーカケホについて話していたのを思い出して調べました。

 

スーパーカケホなら、他社の携帯にかけても【5分以内】なら何度でも

月額1,700円

 

すぐにauショップに行って

8月からは

■スーパーカケホ+データ定額8+デザリング機能/月額:約8,600円

プランを変更をしてもらいました。

 

この時に気づいた事が2つありました。

 

①機種変更をして2年以内なのにプラン変更をしても

違約金や変更手数料などが発生しない!

②カケホ及びスーパーカケホとデータ定額のセットならデザリング機能の

月額使用料が無料!

 

どちらも初めて知ったので、結構知らない人もいるのかなぁという印象でした。

 

データ定額8だからといって安心は出来ないので、2.の屋外Wi-Fiスポットも上手く活用しながら外出先でのブログ更新をしていきたいと思います。

 

ipad-生活

■カズボン